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Q.今までの電話とどう違うの?

NTT東日本・NTT西日本の加入電話回線に相当する部分をあさがおテレビ・KDDIとの業務提携により提供するため、基本料・通話料とも従来より安くご利用いただけて、請求もひとつにまとまります。

Q.今までの電話番号は継続して使えるの?

NTT東日本・NTT西日本でご利用の電話番号は、同一場所であればご利用いただけます(一部エリアでご利用いただけない場合があります)。メタルプラス電話やauひかり電話サービスをご利用の方もそのまま継続してご利用いただけます。

Q.今までの電話番号を利用すると、NTT加入権はどうなるの?

利用休止となります。利用休止に伴い、NTT東日本・NTT西日本より休止工事費が請求されます。利用休止期間は原則5年です。5年が経過した日からさらに5年(合計10年)が経過するまでに延長を行わない場合は、権利が失効となる場合がありますのでご注意ください。

Q.NTTから「利用休止のお知らせ」という書類が届いたがどうすればいいの?

ケーブルプラス電話をご利用中は大切に保管してください。
ケーブルプラス電話のエリア外にお引越しされる場合など、NTTに戻す際に必要となります。

Q.今まで使っていた電話会社のサービスを解約する必要があるの?

ケーブルプラス電話利用後も、現在ご利用の電話会社の割引サービスなどの定額料金が発生する場合がありますので、解約することをおすすめします。

Q.呼出音が聞こえるまでの時間を短くするにはどうすればいいの?

電話機の設定が「トーン」になっていることをご確認※の上、電話番号のダイヤルの後に「#」を続けてダイヤルすると、呼び出しまでの時間を短くできます。
※電話機の設定方法は、電話機の取扱説明書をご確認いただくか、電話機メーカーにお問い合わせください。

Q.電話帳が欲しいのですが?

電話帳をご希望の場合は、タウンページセンター(連絡先:0210-506-309)へ直接お申し込みください。なお、電話帳は有料です。

Q.104番号案内への登録と、電話帳への電話番号の掲載をしたいのですが?

104番号案内登録と電話帳への電話番号掲載が可能です。 掲載者はご契約者様名となり、掲載先はハローページまたはタウンページとなります。
ご希望の場合は、あさがおテレビまでお問い合わせください。

Q.110番や119番にはかけられるの?

かけられます。(携帯番号やPHSにもかけられます。)

Q.国際電話はかけられますか?

国番号の前に「010」をつけてダイヤルしてください。
「010」−「国番号」―「相手先電話番号」
※相手先電話番号の市外局番の先頭が「0」で始まる場合、最初の「0」は省きます。(一部例外もあります)
国際通話料金表と国番号については、こちらのURLからご確認ください。 http://www.kddi.com/personal/cableplus/ryokin/nihon_asia.html

Q.電報は今までどおり利用できるの?

今までどおり利用いただけます。

Q.NTTの114番号サービスのように、相手の電話が話し中であることを確認する方法はあるの?

はい。0077-7101をダイヤルいただくと、相手先が話し中かどうかの確認ができます。
ただし、相手先がNTT加入電話およびKDDIメタルプラス電話以外の場合は、お調べすることができません。

Q.FAXを利用したいのですが?

FAXも利用できます。ただし、回線状況により送受信できない場合がございます。また、一部ご利用できない機種がございますが、通常のご家庭用FAX電話であれば概ねご利用いただけます。
※通信モードはG3でご利用ください。スーパーG3モード・G4モード(ISDN回線用)はご利用いただけません。

Q.停電中でも使えるの?

停電時はご利用になれません(携帯電話やPHS、またはお近くの公衆電話をご利用ください)。

Q.利用できない電話機はあるの?

ISDN専用の電話機はご利用になれません。また、NTTから電話機をレンタルされている場合、買取りされた方はそのままご利用いただけます。返却される方は新たに電話機の購入が必要となります。
電話機はモジュラージャックの接続端子がある電話機をご用意ください。
なお、ACR機能がついた電話機は、機能を停止してご利用されることをおすすめします。

Q.通話中にかかってきた電話に出ることはできますか?

「割込通話」にお申し込みいただければ可能です。

Q.かかってきた電話の番号を電話機ディスプレイに表示させることはできますか?

「発信番号表示」にお申し込みいただき、対応の電話機をお持ちであれば可能です。電話機への設定も必要ですので、設定方法は電話機の取扱説明書をご確認ください。

Q.通話明細を確認したいのですが?

auお客さまサポート(https://cs.kddi.com/support/login.html)でご確認いただけます。
手順は、本書19ページをご参照ください。
通話明細書の郵送をご希望される場合は、別途お手続きが必要ですので、あさがおテレビにお問い合わせください。通話明細書は単独でKDDIよりお届けいたします。なお、発行手数料月額100円がかかります。

※表記の金額は、全て税別価格です。消費税分は別途清算させていただきます。