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ケーブルプラスでんきQ&A

Q.あさがおテレビから電気が買えるんですか?

はい、あさがおテレビでは2017年3月より「ケーブルプラスでんき」をお選びいただけます。

Q.「ケーブルプラスでんき」って何ですか?

あさがおテレビが電力の小売を始めるKDDIと提携してご提供する電気サービスの名称です。

Q.「ケーブルプラスでんき」にしたらどんなメリットがあるの?

主なメリットは以下の3点です。
@あさがおテレビの請求と一本化されますので、管理が簡素化されます。
A現在アナログメーターをご使用の場合、スマートメーターに切り替わりますのでご使用量が確認できたり、
 遠隔での検針が可能になります。
Bあさがおテレビのでんきセット割で月々のケーブルテレビ利用料が割引されます。

Q.電力会社以外から電気を買っても、品質に違いはないの?

どこから電気を購入しても、品質は変わりません。

Q.「ケーブルプラスでんき」にしたら、停電しやすくならない?

電気を供給する仕組みは変わらないため、停電しやすくなるということはありません。

Q.「ケーブルプラスでんき」にしたら、新しい電線が自宅に引かれるんですか?

今まで通り、既存電力会社の送配電設備を使って電気が供給されますので、新しく電線を引き込む必要はありません。

Q.「ケーブルプラスでんき」の提供エリアは?

サービス提供エリアは、あさがおテレビのサービスエリアとなります。

Q.手続きが面倒じゃないの?

あさがおテレビへ申込書をご提出いただくだけです。

Q.申し込みに必要なものは?

@ ご印鑑が必要です。
A 現在の電力会社の2016年1月以降の検針票(「電気ご使用量のお知らせ」)があるとスムーズに手続きが
  進みます。
※お客さまの「ご契約種別」「供給設備の状況」等によりお申し込みできない場合がございます。
 予めご了承下さい。

Q.「ケーブルプラスでんき」にしたら、今の電力会社を解約する必要があるの?

「ケーブルプラスでんき」にお申し込みいただくことで、今まで使っていた電力会社の廃止手続きをKDDIが代行します。

Q.電報は今までどおり利用できるの?

今までどおり利用いただけます。

Q.賃貸住宅に住んでますが、「ケーブルプラスでんき」に切り替えはできるの?

現在契約している電力会社との契約名義がご本人の場合は「ケーブルプラスでんき」に切り替えいただけます。

Q.マンションに住んでますが、「ケーブルプラスでんき」に切り替えできるの?

マンションにお住まいの方も、「ケーブルプラスでんき」に切り替えいただけます。
ただし、管理組合などを通じてマンション全体で一括して電気の購入契約を締結している場合には、お受けできない場合がありますので、管理組合等にご確認ください。

Q.いつから請求開始になるの?

電気料金は、原則ご利用月の2ヶ月後にご請求となります。
ただし、一般送配電事業者の検針スケジュールやその他の都合により、3ヶ月後のご請求となる場合があります。

【ケーブルプラスでんき Webサービス】 よくあるご質問

Q.電気の利用実績が表示されるのはいつからですか?

地域の電力会社(一般送配電事業者)からお客様宅の電力使用量データを受領後、Webサービス上に利用実績が表示されます。
スマートメーター の設置状況等によっては、電力使用量データの連携に時間がかかる場合があります。

Q.他サービスで利用しているau IDでケーブルプラスでんきWebサービスを利用できますか?

auスマートフォン等でご利用いただいているau IDにケーブルプラスでんきのau IDを統合いただくと、そのau IDでケーブルプラスでんきWebサービスをご利用いただけます。
au IDの統合手順や注意点はコチラからご確認ください。

Q.「でんきの加入が確認できませんでした」というページが表示されます。

auスマートフォン等をお使いの場合、端末に設定されているau IDによる自動ログインが実行され、当該ページが表示されることがあります。
お手数ですがコチラから再度ケーブルプラスでんきのau ID(ご利用開始のご案内に記載されています)にてログインしてください。