FAQ

お知らせや緊急情報、地域の旬な情報、テレビ番組情報、
テレビ視聴情報など楽しい情報が満載。

       

ケーブルテレビ

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STBの映像が止まる、音声が出ない。

こちらを参考にしてリセットボタンを押してリセットを行ってください。

※各種STBによってリセットボタンの位置が異なります。
※その他機種のリセットボタンの位置はこちらです。

1.STB本体の前面にあるリセットボタンを押します。
2.リセットボタンを押下するとSTBの電源が切れますので、そのまま30秒ほどお待ちください。
3.電源ボタンを一度のみ押下、電源が入るまでお待ちください。(1分以上かかる場合がございます)

上記の方法で復旧しない場合は、一度STB本体の電源をお切りになり(電源ランプがオレンジまたは赤に点灯で電源切状態です)、STBの電源プラグを抜いてください。
そのまま30秒ほどお待ちいただいてから、電源プラグを入れ直して電源ボタンを押して電源を入れてください。

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テレビが映らない(画面が真っ暗)

STB本体にチャンネル表示は出ていますか?
チャンネル番号は表示されているのに真っ暗で何も映らない場合はこちらを参考にSTB本体のリセットを行ってください。

リセットを行っても復旧しない場合はあさがおテレビ(0120-084173)までご連絡ください。

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テレビが映らない(E202が表示される)

① TVのリモコンでBSボタンまたは、CSボタンを押してしまっていませんか?リモコンの地デジボタン(地上Dボタン、地上ボタン)を押してみてください。

② ご利用機器がフリーズしている可能性があります。
(STB設置のご契約の場合)STBリモコンの入力切替ボタンを何度か押して復旧しないか確認して下さい。復旧しない場合はこちらを参考にSTB本体のリセットを行ってください。

(STBのついていないご契約の場合)テレビのコンセントを抜き差ししてみてください。

③ お掃除や、テレビを動かした際に配線が緩んでいる可能性がございます。
配線の緩みや抜けの確認をお願いします。

④ 各お部屋等のブレーカーが落ちていないかご確認ください。
(アパート等、集合住宅にお住まいの方は共用電源ブレーカーが落ちていないかご確認ください。)

⑤ 障害情報、メンテナンス情報をご確認ください。

ケーブルテレビ

テレビが映らない(複数台のテレビが映らない)

光ファイバーでの電波のご提供の場合、PSと呼ばれる電源供給器の電源コンセントが抜けていることが原因でテレビが映らなくなる場合があります。

ご自宅すべてのテレビ端子のある場所のうちの一カ所にこのような電源が設置されている場合、その電源コードが抜けていないかご確認ください。

電源コードが入っていて、PSにランプが点灯しているにもかかわらず家中のテレビが映らない場合は訪問調査が必要になりますので、あさがおテレビへお問い合わせください。

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STBが急に動かなくなった。

こちらを参考に、STB本体のリセットを行ってください。それでも作動しない場合は弊社(TEL:0120-084173)までご連絡ください。

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STBのチャンネル表示が変わらない。

こちらを参考に、STB本体のリセットを行ってください。
もしくはリモコンの電池交換をお試しください。

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CASカードのエラーが表示される

「B-CASカード(C-CASカード)が見つかりません(挿入されていません)」と表示される場合、CASカードの接触不良となっている可能性があります。
多くの場合、CASカードをテレビあるいはSTB(チューナー)から何回か抜き差しすることで改善します。
テレビとSTBの両方をご利用の場合、片方の抜き差しで改善しない場合はもう片方の機器についてもお試し下さい。

STB内のカードを抜き差ししても復旧しない場合はあさがおテレビまでお問い合わせください。

テレビもしくは市販のレコーダー内のCASカードの不具合の場合、あさがおテレビでは交換できません。購入店もしくはメーカーへお問い合わせください。

ケーブルテレビ

録画ができなくなった。

録画機または、STBのリセットを行ってください。

※STBのリセットについてはこちらを参考に行ってください。
※録画機のリセットについてはお使いの録画機の取扱説明書に従って行ってください。

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録画したい。

(プライム、ライトコースの場合)市販のブルーレイならDLNAのDTCP-IP対応製品(CATV LAN録画対応)をご購入ください。
※セカンドスクリーンと同時利用はできません。

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録画機能付きテレビで録画はできますか?

地上デジタル(あさがおチャンネル含む)については可能です。各メーカー様より発売されております録画機能付きテレビには当社STB(ケーブルテレビ専用デジタルチューナー)の番組が録画できない機種があります。

これはテレビ本体の機能(仕様)で制限されているもので、当社では対応することができません。 STBで放送する番組の録画を目的とされる方はご購入前に販売店、メーカー、メーカーカタログ等で仕様をご確認くださいますようお願いします。
 
また、ハードディスク内蔵ブルーレイ録画機器等であればDLNA接続をすることで当社STBから一発録画をすることができる機器もございますので、STBからの録画をご希望の方はこちらをおすすめ致します。

ケーブルテレビ

リモコンの電源と音量のボタンがきかない。

弊社のSTBリモコンは各メーカーに対応しており、電池を入れ替えた場合等はメーカー番号がリセットされてしまう場合がございます。お手数ですが、リモコンへメーカー番号の設定をお願い致します。

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リモコンが故障した。

ご利用いただいている機種により対応が異なります。まずはあさがおテレビへお問い合わせください。

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リモコンが効かなくなった。

① リモコンの電池交換をお試しください。
② こちらを参考に、STB(ケーブルテレビ専用デジタルチューナー)のリセットをお試しください。

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リモコンの使い方を知りたい。

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WOWOWを視聴したい

WOWOWはBSの有料チャンネルですので、らくらくコースの方はライト、らくらくプラス、プライムコースのいずれかのコースに変更していただく必要があります。

WOWOWの視聴をご希望される場合は、WOWOWとの直接契約になり、料金もWOWOWからのご請求になりますので、WOWOWホームページからお申し込み手続きをお願いいたします。

ケーブルテレビ

オプション(別料金)チャンネルを申し込みたい。

弊社(TEL:076-274-3333)までご連絡ください。※申込日を含む月からご利用料金がかかります。

ケーブルテレビ

タブレットやスマホでBS放送やCS放送を視聴することはできますか?

STBが接続されているお客様はセカンドスクリーンで宅内のWi-Fi環境を利用してご視聴いただけます。
※セカンドスクリーンとは、テレビ(メインスクリーン)と別にスマートフォンやタブレット型端末(セカンドスクリーン)で番組視聴できるサービスです。テレビ番組を視聴中に、当社指定のSTB(セットトップボックス=ケーブルテレビ用多機能型デジタルチューナー)経由でスマートフォンやタブレット(1台のみ別番組視聴可)の専用アプリでテレビ番組を視聴いただけます。設定等、詳しくはお問い合わせください。

ケーブルテレビ

ライトコースとらくらくプラスコースの違いはなんですか?

ライトコースはSTBという機器を接続の上、専用のリモコンでBSをご視聴いただくコースです。
らくらくプラスコースはTVで直接BSが受信できるためTV付属のリモコンでご視聴いただくことができます。
また、ライトコースは視聴したいTV1台ごとにSTBが必要ですが、らくらくプラスコースはあさがおテレビの配線がされているお部屋であれば1つのご契約で複数台ご覧いただけます。

ケーブルテレビ

衛星4K8K放送は視聴できますか?

ご視聴いただけます。詳しくはこちら

インターネット

インターネット

ネット(Wi-Fi)の速度が遅い、繋がりにくい。

こちらを参考にしてルーターをリセットしてください。
①  無線ルーターの電源プラグを抜き、10秒以上経過してから再度電源プラグを入れてください。
②  さらに3分ほどお待ちいただきルーターのランプの点滅が安定してから改めてインターネット接続をお試しください。

インターネット

ネット(Wi-Fi)が繋がらない。

お客様がご利用いただいている機器のランプの状態に合わせて下記を参考に対応をお試しください。

【松任地域のお客様】

BX810-Ⅲ(NEC)
CM5550T(NEC)

【鶴来・美川地域のお客様】

CM820(ARRIS/アリス)
CM5550T(NEC)

【白山麓地域のお客様】

CM7710T_CM7720T(NEC)
CM7710TS_CM7720TS(NEC)

 

参考:無線ルータ(Wi-Fiルータ)のリセット方法

こちらを参考にして無線ルーターのリセットをお試しください。
ルーターのランプが再点灯(点滅)しはじめてから3分ほどお待ちいただき、再度インターネット接続をご確認ください。

改善されない場合は当社サポートセンター(TEL:076-274-2187)へご連絡ください。

インターネット

無線ルーターが故障してしまった。

無線ルーターはお客様にてご用意をお願いしております。故障の際はお客様にてご購入、設置設定をしていただく必要がございます。

なお、あさがおテレビでも設定マニュアル付きの無線ルーターを販売しておりますので、ご利用ください。

インターネット

メールの設定をしたい。

こちらを参照ください。ご不明な点はあさがおネットサポートセンター(TEL:076-274-2187)へご連絡ください。

インターネット

メールアドレス、メールパスワードが分からなくなった。

500円(税込550円)で会員登録証を再発行させていただきます。
※個人情報ですのでお電話やメールでの回答は行っておりません。

インターネット

Windows8.1のサポートが終了しましたが、使用を続けても問題ないのでしょうか?

ご使用を続ける事は可能ですが、今後アップデートが行われないため、特にセキュリティの面で非常に危険です。
また、Windows用の販売・配布されているソフトにつきましても、今後はWindows8.1に対応しない物が増えて来ますので、このままご使用する事はお勧めいたしません。

インターネット

パソコンのウイルス対策について知りたい。

こちらをご覧ください。

インターネット

セキュリティーサービスを利用したい。

こちらをご覧ください。

インターネット

パソコンを買い替えたので初期設定をしたい。

あさがおネットサポートセンター(TEL:076-274-2187)へご連絡ください。

インターネット

Wi-Fiは使えますか?

あさがおテレビのインターネット(あさがおネット)をご契約いただいているお客様であれば無線ルータを接続することですぐにWi-Fiをご利用いただけます。

※インターネット(あさがおネット)をご解約されますと接続されていたWi-Fiも使えなくなりますのでご注意ください。

インターネット

スマートフォン・タブレットをWi-Fiに接続したい。

各ルータの取扱説明書を参照の上、ご不明な点はあさがおネットサポートセンター(TEL:076-274-2187)へご連絡ください。

インターネット

あさがおネットに加入する場合、現在の配線や機器は利用できますか?

現在ご契約中の他社の配線・機器はご利用いただけません。
あさがおテレビにて新たに配線工事及び機器設置を行います。

インターネット

あさがおネットは別途プロバイダー契約が必要ですか?

プロバイダー契約は不要です。(月額サービスに含まれております)

       

動画配信サービス

動画配信サービス

動画配信サービス(Netflix、Hulu)の料金について教えてください。

インターネットと同時利用の場合、インターネットの月額利用料金が55円(税込)割引になります。
また、テレビのご契約がプライムコース、もしくはスタンダードコースの場合はさらに55円(税込)割引になります。

その他詳細につきましてはこちらのページをご覧ください。

動画配信サービス

動画配信サービス(Netflix、Hulu)はどのような端末で視聴可能ですか?

スマートフォンやタブレット、パソコンやテレビ、ブルーレイなど、さまざまなデバイスでご視聴いただけます。

Netflixの詳細につきましてはこちらをご覧ください。

Huluの詳細につきましてはこちらをご覧ください。

動画配信サービス

Netflixは複数台の端末で同時に再生できますか?

Netflixのご契約プランにより同時再生可能な端末台数は異なります。

・スタンダードプラン → 2台まで同時再生可能
・プレミアムプラン  → 4台まで同時再生可能

動画配信サービス

動画配信サービス(Netflix、Hulu)を契約した場合、初期費用はかかりますか?

いいえ、初期費用は発生しません。

動画配信サービス

動画配信サービス(Netflix、Hulu)のケーブルID(ログインID)を発行してほしい。

こちらのページよりお手続きをお願いします。

動画配信サービス

動画配信サービス(Netflix)のケーブルID(ログインID) / パスワードを忘れてしまった。

こちらから、もしくは当社までお電話(0120-084-173/076-274-3333)にてお問い合わせください。
状況確認後、ケーブルIDの再発行をいたします。

動画配信サービス

動画配信サービス(Netflix、Hulu)を申し込みたい。

お申し込みの詳細につきましてはこちらをご覧ください。

動画配信サービス

既にNetflixを利用中ですが、ケーブルテレビでの動画配信サービス(Netflix)契約に切り替えることはできますか?

はい、できます。

現在のメンバーシップを一度キャンセルしていただき、メンバーシップの期限が切れてからあらためてケーブルIDを用いてご契約ください。

動画配信サービス

既にHuluを利用中ですが、ケーブルテレビでの動画配信サービス(Hulu)契約に切り替えることはできますか?

はい、できます。

現在の契約を一度解約していただき、契約期限が切れてからあらためてケーブルIDを用いてご契約ください。

動画配信サービス

Huluの申込みができません。

すでにHuluでアカウントをお持ちのお客様があさがおテレビを通じてHuluのお申し込みをなさる場合はアカウントに紐づけられているサービスコードの入力が必要になります。

Huluサイトの参考ページはこちら

Huluのアプリを開く⇒「設定(歯車マーク)」⇒「アカウント設定」⇒アカウント情報画面にてサービスコードをご確認いただけます。

動画配信サービス

動画配信サービス(Netflix、Hulu)を契約したのですが、利用料金はいつから発生しますか?

動画配信サービス(Netflix、Hulu)はケーブルIDの発行後、ホームページにて利用申し込み手続きが完了した日からご利用料金が発生します。
ご利用料金は原則、申し込み手続き完了日の翌月26日(金融機関休業日の場合は翌営業日)にお振替となります。
ケーブルIDを発行した段階ではご利用料金は発生いたしません。

[例]
6月1日契約締結→7月26日口座振替

8月15日契約締結→9月26日口座振替

動画配信サービス

動画配信サービス(Netflix、Hulu)を解約したい。

[Netflix]
お客様ご自身でNetflixのマイページ上にて「アカウント」⇒「メンバーシップのキャンセル」からご解約いただくか、当社までお電話(0120-084-173/076-274-3333)にてお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせの場合、契約期間最終日の営業時間内にご連絡いただけない場合は翌月もご契約状態となりますのでご注意ください。

[Hulu]
当社までお電話(0120-084-173/076-274-3333)にてお問い合わせください。
契約期間最終日の営業時間内にご連絡いただけない場合は翌月もご契約状態となりますのでご注意ください。

電話サービス

電話サービス

電話サービスに加入する場合、現在の配線や機器は利用できますか?

現在ご契約中の他社の配線・機器はご利用いただけません。
あさがおテレビにて新たに配線工事及び機器設置を行います。

電話サービス

電話が通じない、繋がらない

あさがおテレビの電話機器等の接続がゆるんでいるか、もしくは外れている可能性がございます。

お客様のご利用環境に合わせて下記の資料で接続をご確認ください。

 

【松任地域のお客様】

ケーブルプラス電話をご利用の場合
HGW BL171VA
HGW BL501VA

ケーブルラインをご利用の場合
WMTA 2.0C
WMTA 2.0C mini

 

【鶴来・美川地域のお客様】

ケーブルプラス電話をご利用の場合
EMTA

ケーブルラインをご利用の場合
WMTA 2.0C
WMTA 2.0C mini

 

上記の接続に問題がない場合は、各サービスの専用ダイヤルへお問い合わせください。

ケーブルラインの方 0120-084173
ケーブルプラス電話の方 0120-084198

ケーブルプラスでんき

ケーブルプラスでんき

でんき料金の内訳を知りたい。

こちらからauIDでログインしてご確認いただけます。
※auIDはKDDIから送られてきた書類に記載されております。

ケーブルプラスでんき

ケーブルプラスでんきのアンペアを変更したい。

弊社までご連絡ください。※電気設備工事が必要な場合があります。

ケーブルプラスでんき

ケーブルプラスでんきを申込みたい。

従量電灯B、従量電灯C、節電とくとく電灯のご契約であればお申し込みいただけます。

あさがおチャンネル

あさがおチャンネル

あさがおチャンネル(111ch)で放送している番組の放送時間や内容を知りたい。

こちら(自主放送番組表詳細)をご覧ください。

あさがおチャンネル

まちトピで放送する今日の項目を知りたい。

最新の放送項目はこちらをご覧ください。

あさがおチャンネル

まちトピの放送時間を知りたい。

平日の18時30分などに放送しています。詳しくはこちら(自主放送番組表詳細)をご覧ください。

あさがおチャンネル

市議会は放送されますか?

白山市議会は、市長提案理由説明及び一般質問を生中継しております。市議会の開催日程が決まり次第、放送日時をお知らせに掲載しております。こちらからご確認ください。

あさがおチャンネル

過去に放送された番組を見る方法はありますか?

過去に放送された番組はご視聴いただけませんが、お客様からのご要望が多い番組については再放送を検討致します。

あさがおチャンネル

あさがおテレビで放送した番組を販売してもらうことはできますか?

番組の販売やダビングは行っておりません。

あさがおチャンネル

番組またはCMを制作・放送してほしい。

内容や料金等をご相談させていただきますので、弊社(TEL:076-274-3333)までお問い合わせください。

あさがおチャンネル

取材依頼をするには、どうしたら良いですか?

ホームページの取材依頼からご連絡いただくか、もしくは弊社(TEL:076-274-3333)までお問い合わせください。

あさがおチャンネル

後援依頼をすれば取材に来てくれますか?

ご後援をさせていただいた場合でも、都合により取材にお伺いできない場合がありますので、ご理解をお願いします。

あさがおチャンネル

イベント等を市民にPRしたい。

テレビ伝言板というコーナーを用意しています。テレビに出演して催事などをPRするコーナーです。
イベント開催の告知やメンバー募集などカメラの前で約1分お知らせください。
収録した模様は『はくさん情報まちトピ』内で放送します。
こちら

契約・料金

契約・料金

テレビ、インターネット、電話、でんきのセットで加入する利点は?

セットでご加入いただくことで毎月のご利用料金が割引になり、大変お得です。また、毎月の料金があさがおテレビに一本化され、家計の管理がしやすくなります。くわしくはこちら

契約・料金

申込みからサービス開始までどのくらいかかりますか?

目安として平日に工事をする場合で1週間、土日に工事をする場合で2週間ほどかかります。※但し、工事の混み具合や天候により変動致します。

契約・料金

契約内容、コースを変更したい

契約内容やご契約コースの変更についてはこちらをご覧ください。

契約・料金

契約名義・支払い口座を変更したい。

専用の用紙をお送り致します。引き落とし口座は用紙が弊社へ到着した翌月からの変更となります。

契約・料金

支払い方法は選べますか?

口座振替のみとなっております。

契約・料金

建替、リフォームするが、どうしたら良いですか?

一時休止の措置がご利用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

契約・料金

引越し先で契約を継続するには、どうしたら良いですか?

一部サービスエリアを除き、サービスエリア内であればご継続いただけます。詳しくは弊社(TEL:076-274-3333)までお問い合わせください。

契約・料金

NHKの受信料はあさがおテレビの利用料の中に含まれていますか?

含まれていません。NHK受信料はあさがおテレビの利用料とは別にお支払いしてください。NHKBS契約をご希望の方はあさがおテレビの料金とまとめてお支払いすると割引になる団体一括支払がおすすめです。詳しくはこちら

契約・料金

テレビ1台ずつ月額料金が発生しますか?

らくらくコースであれば2台目以降(配線が繋がっている場合)は無料でご視聴いただけます。

契約・料金

電話に加入すると携帯電話の請求はどうなりますか?

携帯電話料金は今までどおり携帯電話会社からのご請求となります。

契約・料金

ソフトバンク携帯(スマホ)を使っていると割引があると聞いたのですが?

ソフトバンクでスマートフォンをご利用のお客様は、インターネット10Mコース以上+ケーブルラインにご加入いただきますとおうち割適用となります。おうち割はソフトバンクショップでお申し込みいただけます。

契約・料金

au携帯(スマホ)を使っていると割引があると聞いたのですが?

“auでスマートフォンをご利用のお客様は、インターネット30Mコース以上+ケーブルプラス電話、もしくはテレビライトコース以上+インターネット30Mコース以上にご加入いただきますとスマートバリュー適用となります。スマートバリューはauショップでお申し込みいただけます。
※またスマートバリューの適用外の方でも、au携帯をお持ちのお客様であればケーブルプラス電話の基本料金が100円(税込110円)割引になります。”

契約・料金

解約したい。

機器の撤去もしくはサービス停止工事をもってその月でのご解約となります。また、4,000円(税込)の解約工事費用がかかります。
※別途違約金が発生する場合があります。

       

インボイス

インボイス

「口座振替のお知らせ」の不課税項目の適格請求書がほしい。

制度上、不課税取引項目商品は弊社では適格請求書の発行を行えません。
各事業者にて発行しておりますので、ご案内を一読頂き取得されるようお願いいたします。

ケーブルプラス電話について
My auにて適格請求書を発行しております。
My au(ケーブルプラス電話)

ケーブルラインについて
ケーブルラインweb明細にて適格請求書を発行しております。
詳しくはこちら(ケーブルライン)

ケーブルプラスでんきについて
ケーブルプラスでんきwebサービスにて適格請求書を発行しております。
ケーブルプラスでんきwebサービス(ケーブルプラスでんき)

NHK放送受信料について
NHKにて適格請求書を発行いたします。
詳細はNHKふれあいセンター(0570-077-077)までお問い合わせください。
受付時間 午前9時~午後6時(土・日・祝日も受付)

動画配信サービス(Netflix、Hulu)について
各サービス提供事業者にて適格請求書を発行しております。
Netflix  hulu

インボイス

あさがおテレビの適格請求書発行事業者登録番号を知りたい。

弊社は、適格請求書発行事業者登録番号を以下の通り取得済です。

株式会社あさがおテレビ
適格請求書発行事業者登録番号:T4220001008859
登録年月日:2023年10月1日

※上記の登録番号は、国税庁ホームページ「適格請求書発行事業者公表サイト」からもご確認いただけます。

その他

その他

あさがおテレビへ行きたい。

こちら(会社情報)をご覧ください。

その他

駐車場はありますか?

局舎前にございます。ご来社の際はご利用ください。

その他

後援申請をしたい。

当ホームページの「後援依頼申請」から後援依頼書をダウンロードし、必ず概要の資料を添えた上であさがおテレビまでご提出ください。
後援依頼書を受領後、弊社にて審査を行い、後援を承諾した場合は1~2週間で後援承諾書を発行、ご郵送致します。
但し、営利を目的としたものや、宗教・政治活動に類するもの、一部団体の構成員のためだけのものなどは後援の対象外となります。

その他

イベントの司会をしてほしい。

弊社(TEL:076-274-3333)までお問い合わせください。

その他

番組の感想をあさがおテレビに伝えたい。

番組の感想はホームページの応募フォームまたはハガキでお寄せください。
ハガキの場合は住所、氏名、電話番号、希望商品を明記し、以下の宛先にお送りください。
(宛先)〒924-0871 白山市西新町235-1 あさがおテレビ「番組の感想」係まで

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