「電話リレーサービス料」に関するお知らせ
平素はあさがおテレビのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
2021年7月1日より、『聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律(令和2年法律第53号)』に基づく電話リレーサービスの提供が開始されます。
「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、電話リレーサービス提供機関の通訳オペレーターが「手話・文字」と「音声」とを通訳することにより、24時間365日、電話で即時双方向につなぐサービスです。
電話リレーサービス制度が開始されることに伴い、2021年7月ご利用分 (2021年8月ご請求分) からケーブルプラス電話・ケーブルラインをご契約されているお客様に対し、ご利用の電話回線ごとに『電話リレーサービス料』のご負担をお願いすることとなりますので、お知らせ致します。
ご負担額等、詳しくは下記 KDDI ホームページ・ソフトバンクホームページ(外部サイト)にてご確認ください。
お客様におかれましては、公共インフラとして適正かつ確実な提供を確保する電話リレーサービス制度について、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
▶電話リレーサービス制度について
・総務省ホームページ
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/index.html
▶ 電話リレーサービス料のご負担について
・KDDIホームページ
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2021/06/01/5159.html
・ソフトバンクホームページ
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2021/20210601_03/
2021年6月22日(火)更新