FAQ

お知らせや緊急情報、地域の旬な情報、テレビ番組情報、
テレビ視聴情報など楽しい情報が満載。

       

ケーブルテレビ

ケーブルテレビ

STBをリセットしたい

リセットボタンを押してリセットを行います。

※各種STBによってリセットボタンの位置が異なります。
こちらを参考にしてリセットを行ってください。

1.STB本体の前面にあるリセットボタンを押します。
2.リセットボタンを押下するとSTBの電源が切れますので、そのまま30秒ほどお待ちください。
3.電源ボタンを一度のみ押下、電源が入るまでお待ちください。(1分以上かかる場合がございます)

上記の方法で復旧しない場合は、一度STB本体の電源をお切りになり(電源ランプがオレンジまたは赤に点灯で電源切状態です)、STBの電源プラグを抜いてください。
そのまま30秒ほどお待ちいただいてから、電源プラグを入れ直して電源ボタンを押して電源を入れてください。

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録画ができなくなった。

録画機または、STBのリセットを行ってください。

※STBのリセットについてはこちらを参考に行ってください。
※録画機のリセットについてはお使いの録画機の取扱説明書に従って行ってください。

ケーブルテレビ

録画機能付きテレビで録画はできますか?

地上デジタル(あさがおチャンネル含む)については可能です。各メーカー様より発売されております録画機能付きテレビには当社STB(ケーブルテレビ専用デジタルチューナー)の番組が録画できない機種があります。

これはテレビ本体の機能(仕様)で制限されているもので、当社では対応することができません。 STBで放送する番組の録画を目的とされる方はご購入前に販売店、メーカー、メーカーカタログ等で仕様をご確認くださいますようお願いします。
 
また、ハードディスク内蔵ブルーレイ録画機器等であればDLNA接続をすることで当社STBから一発録画をすることができる機器もございますので、STBからの録画をご希望の方はこちらをおすすめ致します。

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録画したい。

(STB有りの場合)市販のブルーレイならDLNAのDTCP-IP対応製品(CATV LAN録画対応)をご購入ください。また、あさがおテレビにてSTB対応HDDも販売しております。
※セカンドスクリーンと同時利用はできません。

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リモコンの電源と音量が変わらない。

弊社のSTBリモコンは各メーカーに対応しており、電池を入れ替えた場合等はメーカー番号がリセットされてしまう場合がございます。お手数ですが、リモコンへメーカー番号の設定をお願い致します。

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リモコンが故障した。

あさがおテレビ窓口で2,000円(税別)で販売しております。
(スタンダードコースに5年以上ご加入のお客様は無料)

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リモコンが効かなくなった。

① リモコンの電池交換をお試しください。
② こちらを参考に、STB(ケーブルテレビ専用デジタルチューナー)のリセットをお試しください。

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リモコンの使い方を知りたい。

リモコンの簡単な操作方法をまとめています。以下のファイルをご覧ください。

リモコンマニュアル(BD-V371L用)

リモコンマニュアル(BD-V372用)

リモコンマニュアル(BD-V570、BD-V5700VR用)

ケーブルテレビ

STBのチャンネル表示が変わらない。

こちらを参考に、STB本体のリセットを行ってください。
もしくはリモコンの電池交換をお試しください。

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STBが急に動かなくなった。

こちらを参考に、STB本体のリセットを行ってください。それでも作動しない場合は弊社(TEL:0120-084173)までご連絡ください。

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テレビが映らない(画面が真っ暗)

STB本体にチャンネル表示は出ていますか?
チャンネル番号は表示されているのに真っ暗で何も映らない場合はこちらを参考にSTB本体のリセットを行ってください。

リセットを行っても復旧しない場合はあさがおテレビ(0120-084173)までご連絡ください。

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テレビが映らない(E202が表示される)

① TVのリモコンでBSまたは、CSを押してしまっていませんか?リモコンの地デジボタン(地上Dボタン、地上ボタン)を押してみてください。

② ご利用機器がフリーズしている可能性があります。
(STB設置のご契約の場合)STBリモコンの入力切替ボタンを何度か押して復旧しないか確認して下さい。復旧しない場合はこちらを参考にSTB本体のリセットを行ってください。

(STBのついていないご契約の場合)テレビのコンセントを抜き差ししてみてください。

③ お掃除や、テレビを動かした際に配線が緩んでいる可能性がございます。
配線の緩みや抜けの確認をお願いします。

④ 各お部屋等のブレーカーが落ちていないかご確認ください。
(アパート等、集合住宅にお住まいの方は共用電源ブレーカーが落ちていないかご確認ください。)

⑤ 障害情報、メンテナンス情報をご確認ください。

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オプション(別料金)チャンネルを申し込みたい。

弊社(TEL:076-274-3333)までご連絡ください。※申込日を含む月からご利用料金がかかります。

ケーブルテレビ

ライトコースとらくらくプラスコースの違いはなんですか?

ライトコースはSTBという機器を接続の上、専用のリモコンでBSをご視聴いただくコースです。
らくらくプラスコースはTVで直接BSが受信できるためTV付属のリモコンでご視聴いただくことができます。
また、ライトコースは視聴したいTV1台ごとにSTBが必要ですが、らくらくプラスコースはあさがおテレビの配線がされているお部屋であれば1つのご契約で複数台ご覧いただけます。(現在は松任エリアのみで提供可能)

ケーブルテレビ

2018年12月開始の衛星4K8K放送は視聴できますか?

ご視聴いただけます。詳しくはこちら

ケーブルテレビ

タブレットやスマホでBS放送やCS放送を視聴することはできますか?

STBが接続されているお客様はセカンドスクリーンで宅内のWi-Fi環境を利用してご視聴いただけます。
※セカンドスクリーンとは、テレビ(メインスクリーン)と別にスマートフォンやタブレット型端末(セカンドスクリーン)で番組視聴できるサービスです。テレビ番組を視聴中に、当社指定のSTB(セットトップボックス=ケーブルテレビ用多機能型デジタルチューナー)経由でスマートフォンやタブレット(1台のみ別番組視聴可)の専用アプリでテレビ番組を視聴いただけます。設定等、詳しくはお問い合わせください。

インターネット

インターネット

ネット(Wi-Fi)の速度が遅い、繋がりにくい。

ルーターをリセットしてください。

①  無線ルーターの電源プラグを抜き、10秒以上経過してから再度電源プラグを入れてください。
②  さらに3分ほどお待ちいただきルーターのランプの点滅が安定してから改めてインターネット接続をお試しください。

インターネット

無線ルーターが故障してしまった。

無線ルーターはお客様にてご用意していただくものになっておりますので、故障の際はお客様にて量販店等でご購入、設置設定していただく必要がございます。

インターネット

ネット(Wi-Fi)が繋がらない。

お客様がご利用いただいている機器のランプの状態に合わせて
下記を参考にご対応をお試しください。

【松任地域のお客様】

BX810-Ⅲ(NEC)
CM5550T(NEC)

【鶴来・美川地域のお客様】

CM820(ARRIS/アリス)
CM5550T(NEC)

【白山麓地域のお客様】

CM7710T_CM7720T(NEC)
CM7710TS_CM7720TS(NEC)

 

参考:無線ルータ(Wi-Fiルータ)のリセット方法

無線ルーターの電源コードを抜いて、ランプがすべて消えたら、10秒後に挿し直してください。ランプが点灯してから3分ほど待ってからインターネット接続をご確認ください。

改善されない場合は当社サポートセンター(TEL:076-274-2187)へご連絡ください。

インターネット

パソコンのウイルス対策について知りたい。

こちらをご覧ください。

インターネット

セキュリティーサービスを利用したい。

こちらをご覧ください。

インターネット

パソコンを買い替えたので初期設定をしたい。

あさがおネットサポートセンター(TEL:076-274-2187)へご連絡ください。

インターネット

メールの設定をしたい。

こちらを参照ください。ご不明な点はあさがおネットサポートセンター(TEL:076-274-2187)へご連絡ください。

インターネット

スマートフォン・タブレットをWi-Fiに接続したい。

各ルータの取扱説明書を参照の上、ご不明な点はあさがおネットサポートセンター(TEL:076-274-2187)へご連絡ください。

インターネット

メールアドレス、メールパスワードが分からなくなった。

1,000円(税抜)で会員登録証を再発行させていただきます。
※個人情報ですのでお電話やメールでの回答は行っておりません。

インターネット

あさがおネットに加入する場合、現在の配線や機器は利用できますか?

現在ご契約中の他社の配線・機器はご利用いただけません。
あさがおテレビにて新たに配線工事及び機器設置を行います。

インターネット

あさがおネットは別途プロバイダー契約が必要ですか?

プロバイダー契約は不要です。(月額サービスに含まれております)

電話サービス

電話サービス

電話サービスに加入する場合、現在の配線や機器は利用できますか?

現在ご契約中の他社の配線・機器はご利用いただけません。
あさがおテレビにて新たに配線工事及び機器設置を行います。

電話サービス

電話が通じない、繋がらない

あさがおテレビの電話機器等の接続がゆるんでいるか、もしくは外れている可能性がございます。

お客様のご利用環境に合わせて下記の資料で接続をご確認ください。

 

【松任地域のお客様】

ケーブルプラス電話をご利用の場合
HGW BL171VA
HGW BL501VA

ケーブルラインをご利用の場合
WMTA 2.0C
WMTA 2.0C mini

 

【鶴来・美川地域のお客様】

ケーブルプラス電話をご利用の場合
EMTA

ケーブルラインをご利用の場合
WMTA 2.0C
WMTA 2.0C mini

 

上記の接続に問題がない場合は、各サービスの専用ダイヤルへお問い合わせください。

ケーブルラインの方 0120-084173
ケーブルプラス電話の方 0120-084198

ケーブルプラスでんき

ケーブルプラスでんき

でんき料金の内訳を知りたい。

こちらからauIDでログインしてご確認いただけます。
※auIDはKDDIから送られてきた書類に記載されております。

ケーブルプラスでんき

ケーブルプラスでんきのアンペアを変更したい。

弊社までご連絡ください。※電気設備工事が必要な場合があります。

ケーブルプラスでんき

ケーブルプラスでんきを申込みたい。

従量電灯B、従量電灯C、節電とくとく電灯のご契約であればお申し込みいただけます。

あさがおチャンネル

あさがおチャンネル

番組またはCMを制作・放送してほしい。

内容や料金等をご相談させていただきますので、弊社(TEL:076-274-3333)までお問い合わせください。

あさがおチャンネル

後援依頼をすれば取材に来てくれますか?

後援を許可した場合でも、取材に応じられない場合があります。

あさがおチャンネル

取材依頼をするには、どうしたら良いですか?

ホームページの取材依頼からご連絡いただくか、もしくは弊社(TEL:076-274-3333)までお問い合わせください。

あさがおチャンネル

市議会は放送されますか?

白山市議会は、市長提案理由説明及び一般質問を生中継しております。市議会の開催日程が決まり次第、放送日時をお知らせに掲載しております。こちらからご確認ください。

あさがおチャンネル

あさがおテレビで放送した番組を販売してもらうことはできますか?

番組の販売やダビングは行っておりません。

あさがおチャンネル

過去に放送された番組を見る方法はありますか?

過去に放送された番組はご視聴いただけませんが、お客様からのご要望が多い番組については再放送を検討致します。

あさがおチャンネル

イベント等を市民にPRしたい。

テレビ伝言板というコーナーを用意しています。テレビ伝言板は、ATVニュース内で放送している1分間の告知コーナーです。カメラの前で告知したい催しやイベントについて話していただきます。出演の申し込みは、放送課までお問い合わせください。

あさがおチャンネル

あさがおチャンネル(111ch)で放送している番組の放送時間や内容を知りたい。

こちら(自主放送番組表詳細)をご覧ください。

あさがおチャンネル

ひるなまATVに出演出来ますか?

詳しくは弊社(TEL:076-274-3333)までお問い合わせください。

あさがおチャンネル

ひるなまATVで放送していた内容を知りたい。

詳しくは弊社(TEL:076-274-3333)までお問い合わせください。

あさがおチャンネル

ATVニュースで放送する今日の項目を知りたい。

最新の放送項目はこちらをご覧ください。

あさがおチャンネル

ATVニュースの放送時間を知りたい。

平日の18時30分などに放送しています。詳しくはこちら(自主放送番組表詳細)をご覧ください。

契約・料金

契約・料金

建替、リフォームするが、どうしたら良いですか?

一時休止の措置がご利用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

契約・料金

NHKの受信料はあさがおテレビの利用料の中に含まれていますか?

含まれていません。NHK受信料はあさがおテレビの利用料とは別にお支払いしてください。NHKBS契約をご希望の方はあさがおテレビの料金とまとめてお支払いすると割引になる団体一括支払がおすすめです。詳しくはこちら

契約・料金

申込みからサービス開始までどのくらいかかりますか?

目安として平日に工事をする場合で1週間、土日に工事をする場合で2週間ほどかかります。※但し、工事の混み具合や天候により変動致します。

契約・料金

支払い方法は選べますか?

口座振替のみとなっております。

契約・料金

契約名義・支払い口座を変更したい。

専用の用紙をお送り致します。引き落とし口座は用紙が弊社へ到着した翌月からの変更となります。

契約・料金

テレビ、インターネット、電話、でんきのセットで加入する利点は?

セットでご加入いただくことで毎月のご利用料金が割引になります。また、毎月の料金があさがおテレビに一本化され、家計の管理がしやすくなります。くわしくはこちら

契約・料金

解約したい。

機器の撤去もしくはサービス停止工事をもってその月でのご解約となります。(4,000円の費用がかかります)
※別途違約金が発生する場合があります。

契約・料金

電話に加入すると携帯電話の請求はどうなりますか?

携帯電話料金は今までどおり携帯電話会社からのご請求となります。

契約・料金

ソフトバンク携帯(スマホ)を使っていると割引があると聞いたのですが?

ソフトバンクでスマートフォンをご利用のお客様は、インターネット10Mコース以上+ケーブルラインにご加入いただきますとおうち割適用となります。おうち割はソフトバンクショップでお申し込みいただけます。

契約・料金

au携帯(スマホ)を使っていると割引があると聞いたのですが?

“auでスマートフォンをご利用のお客様は、インターネット30Mコース以上+ケーブルプラス電話、もしくはテレビライトコース以上+インターネット30Mコース以上にご加入いただきますとスマートバリュー適用となります。スマートバリューはauショップでお申し込みいただけます。
※またスマートバリューの適用外の方でも、au携帯をお持ちのお客様であればケーブルプラス電話の基本料金が100円割引になります。”

契約・料金

引越し先で契約を継続するには、どうしたら良いですか?

一部サービスエリアを除き、サービスエリア内であればご継続いただけます。詳しくは弊社(TEL:076-274-3333)までお問い合わせください。

契約・料金

テレビ1台ずつ月額料金が発生しますか?

らくらくコースであれば2台目以降(配線が繋がっている場合)は無料でご視聴いただけます。

その他

その他

イベントの司会をしてほしい。

弊社(TEL:076-274-3333)までお問い合わせください。

その他

番組の感想をあさがおテレビに伝えたい。

番組の感想はホームページの応募フォームまたはハガキで受け付けています。
ハガキの場合は住所、氏名、電話番号、希望商品を明記し、以下の宛先に送ってください。
(宛先)〒924-0871 白山市西新町235-1 あさがおテレビ「番組の感想」係まで

その他

後援申請をしたい。

当ホームページの「後援依頼申請」から後援依頼書をダウンロードし、必ず概要の資料を添えた上であさがおテレビまでご提出ください。
後援依頼書を受領後、弊社にて審査を行い、後援を承諾した場合は1~2週間で後援承諾書を発行、ご郵送致します。
但し、営利を目的としたものや、宗教・政治活動に類するもの、一部団体の構成員のためだけのものなどは後援の対象外となります。

その他

駐車場はありますか?

局舎前にございます。ご来社の際はご利用ください。

その他

あさがおテレビへ行きたい。

こちら(会社情報)をご覧ください。

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